Technology

フタミの技術

  1. 化粧仕上げ
  2. 滑り止め
  3. はつり工
  4. 鋼床版
  5. 防水下地処理
  6. 床版増厚
  7. 区画線消去
  8. ゴム除去・目地除去
  9. 表面処理
  10. 塗膜除去
  • スーパーブラスター工法
    (ショットブラスト)

  • アクアジェット工法
    (ウォータージェット)

  • ワイルドボア
    (搭乗式スクレーバー)

  • 研磨
    その他

化粧仕上げ

アスファルトの舗装面は無機質で、冷たい印象を与えることがあります。公園や広場など、心の安らぎが求められる空間ではなおさらのこと。そこで表面にショットブラストやウォータージェット、研磨などで処理をすることで、景観にとけあった自然色豊かな舗装面が表現できます。

工法メリット

  • カラフルな骨材の使用で自然な色が選べます
  • 太陽光の拡散を促しヒートアイランド現象の発生を防ぎます

鳥取県水木しげるロード

アスファルト・コンクリート舗装

福井県和紙の里

アスファルト・コンクリート舗装

ページのTOPに戻る

滑り止め

古く磨耗したタイル、あるいは新しい平滑なタイルや石面などは滑りやすい場合が多い、雨の日などは特に子どもやお年寄りには危険です。トンネル内コンクリート舗装への滑り止め対策は、車両スリップ事故の削減に大きな効果を発揮します。また、施工能力も大きいので、短時間で施工可能です。

工法メリット

  • 長年の使用による汚れも綺麗に除去するため、クリーニング効果も期待できます
  • スチールショットの細やかな粒形がタイル表面に適度の粗さをつくります

上信越自動車道佐久管内

半たわみ性舗装

山口県岩国市歩道部滑り止め

滑り止め

ページのTOPに戻る

はつり工

コンクリートの構造物などの鉄筋や鉄骨にダメージを与えることなく天井面、床面、壁面などの劣化したコンクリートを除去することができます。超高圧水による非接触工法の為無振動・低騒音(衝撃型はつり機より)であり、躯体にクラックを発生させることなく鉄筋の裏側までコンクリートを除去することが可能。既設コンクリートと新設コンクリートの付着強度がアップします。

工法メリット

  • ホコリや騒音の発生がほとんどありません
  • 施工能力が高く、下地の状況に応じて研掃程度の調整も自在に行えます
  • 手作業による剥離に比べ工期を3分の1以下に短縮できます
  • 雨の日でも施工可能です

因島大橋

床版上面

高知道橋脚

橋脚

ページのTOPに戻る

鋼床版

新設面は有機ジンク、無機ジンク、サビ、タイヤ痕、汚れなど、既設面はサビ、接着剤などをショットブラストにより除去し、金属本来の地肌を100%露出。それとともに適切なアンカーパターンやピーニング効果も期待できます。鋼床版面に防水材が施工されている場合はウォータージェットで施工することにより除去可能。

工法メリット

  • 強力な集塵機使用のため粉塵の発生がありません
  • 研掃後は塗装に最適な粗さの下地となります
  • 1種ケレン後の接着剤の塗装も当社にて行います

愛知県天白大橋

新設床版

東京外環自動車道

既設床版

ページのTOPに戻る

防水下地処理

新設のコンクリート床版のレイタンスや橋梁施工後に防水施工まで長い間置いていたため、汚れなどがこびり付いて取れにくい場合などショットブラストを施工することにより適切な下地処理が可能。施工面の粗さの調整も可能。既設床版面は場合によっては防水層撤去工も含まれることがあるため搭乗式スクレーパーを使用し撤去。既設床版に防水層が施工されている場合はウォータージェットにより除去し適切な下地を作ることが出来ます。

工法メリット

  • ホコリや騒音の発生がほとんどありません
  • 施工能力が高く、下地の状況に応じて研掃程度の調整も自在に行えます
  • 接着面を傷つけることなく、密着性の長い下地をつくれます
  • 雨の日でも施工可能です

西湘バイパス伊勢原管内

既設床版

滋賀県近江大橋

シート防水撤去

ページのTOPに戻る

床版増厚

新旧コンクリートの確実な接着には、切削部分に残る劣化部分やレイタンスなどの除去が必要不可欠です。ショットブラストによる前処理では、旧コンクリートの表面を完全に剥離し目粗すので良好な打継が可能です。状況によってはウォータージェットによる施工も可能です。

工法メリット

  • 投射されたスチールショット(鋼球)がコンクリートの凹凸の細部まで打ち込まれ均一に研掃します
  • 除去された粉塵(ダスト)は集塵機によりきれいに回収されます
  • 立ち上がり部や鉄筋部もくまなく研掃処理します

中国自動車道

床版増厚

名神高速道路

床版増厚

ページのTOPに戻る

区画線消去

機械研削による従来の工法とは異なり、超高圧水を噴射してラインマークを消去するアクアサーフェス工法。アスファルトやコンクリート表面を傷付けることなく、骨材と骨材の隙間のラインまで除去できます。高い施工能力により短時間で作業を完了し、ほこりや騒音をほとんど出さないのも魅力のひとつです。

工法メリット

  • ホコリや騒音の発生がほとんどありません
  • 手作業による剥離に比べ工期を半分以下に短縮できます
  • 接着面を傷つけることなく、密着性の長い下地をつくれます
  • 雨の日でも施工可能です

関西国際空港島内

区画線消去

名神高速道路吹田料金所

区画線消去

ページのTOPに戻る

ゴム除去・目地除去

滑走路の舗装面に着陸時付着したゴム膜を舗装面に最小限のダメージで除去することが出来るアクアサーフェス工法。

工法メリット

  • ホコリや騒音の発生がほとんどありません
  • 施工能力が高く、下地の状況に応じて研掃程度の調整も自在に行えます
  • 手作業による剥離に比べ工期を3分の1以下に短縮できます
  • 雨の日でも施工可能です

関西国際空港

ゴム膜除去

関西国際空港

目地除去

ページのTOPに戻る

表面処理

従来、空港等のコンクリート舗装間の目的を補修する際は、重機に掻き出す爪(リッパ)を取り付け搔き出し、人力にて取り出した上に、側面の残った目地をハンドカッター等にて切断、高圧洗浄機にて水洗いを行った後に、目地材の充填を行う必要がありましたが、当社ではウォータージェットにて専用ノズルヘッドを用い、超高圧の水圧で目地材の除去を行います。壁面、天井面など、新旧コンクリートの表面の研掃や塗膜除去など均一で接着性の良い表面処理が可能です。

工法メリット

  • ホコリや騒音の発生がほとんどありません
  • 施工能力が高く、下地の状況に応じて研掃程度の調整も自在に行えます
  • 手作業による剥離に比べ工期を3分の1以下に短縮できます
  • 雨の日でも施工可能です

岡山県の工場

覆工版樹脂撤去

大阪の工場

工場床

愛知県テーマパーク内

クリーニング

大阪の大学構内

クリーニング

ページのTOPに戻る

塗膜除去

工場、店舗などの張り床材、塗床材の除去を搭乗式スクレーパーで撤去、ショットブラストによりホコリを出さず適切な下地を作ることが可能。ETCレーンや橋梁、歩道橋など樹脂や防水材などが施工している部分に関しては搭乗式スクレーパーで撤去し、その後ウォータージェットにより完全除去します。施工可能な場合はショットブラストなど使い分けします。床材や状況によっては薄層切削機を使用して廃材を吸取りながら施工する場合もあります。

工法メリット

  • ホコリや騒音の発生がほとんどありません
  • 手作業による剥離に比べ工期を半分以下に短縮できます
  • 接着面を傷つけることなく、密着性の長い下地をつくれます
  • 雨の日でも施工可能です

名神高速道路

塗床剤の除去

名神高速道路

表層部の撤去

ページのTOPに戻る

その他の技術はカタログでご覧ください!

Contact

ご相談・ご質問などございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

06-6703-7371

営業時間 8:00~17:00(日曜・祝日を除く)

メールでのお問い合わせ

募集要項をご確認の上、
下記よりエントリーください!

採用エントリー